【食べ過ぎ注意】赤身肉を毎日でも食べたい味付けソース

和牛赤身肉専門の肉エビスです。

 

突然ですが、あなたにお聞きします。

 

赤身肉を食べるとき。どんなソースと一緒に食べるのがお好きですか?

・塩だけが良い方。

・市販のソースが良い方。

・当店自慢の
『黒糖バルサミコソース』が良い方。

 

いろんな意見があると思います。

 

今日はあなたに、毎日でも食べたくなる。赤身肉に超絶に合う味付けソースを、ご紹介したいと思います。

 

このソースはマジでウマいです。

 

ソースが美味しすぎて、ソースだけでバクバク食べてしまいたくなります。

 

付けすぎると、折角の赤身肉の味が分からなくなるので、くれぐれも使う際は注意してくださいね。

 

このページでは
【食べ過ぎ注意】赤身肉を毎日でも食べたい味付けソース
という話しをします。

 

この記事を最後までお読みになることで、赤身肉がもっと好きになることでしょう。

赤身肉の鉄分が見事に調和するソース

赤身肉に含まれる鉄分と、絶妙に合うソースを見つけるのは難しいです。

 

ですが、

コレからあなたにご紹介する、ソースをつけて食べれば、赤身肉と見事に調和します。

 

和風ソースや中華系のソースだと肉に含まれる鉄分の味わいが際立ってしまい、食べる人によっては苦手な味になりやすいです。

 

なによりも、

肉の味わいではなくソースの味になってしまい、赤身肉の味を殺してしまいます。

 

素晴らしい赤身肉を食べるのに、タレやソースの味しかしないなんて肉がモッタイナイです。

 

参考までに少しお伝えすると、醤油ベースのソースには
アブラミが多めの肉に合わせると、美味しいと感じやすいです。

 

真っ白のご飯とも相性が良いです。

 

脂身があまり無い赤身肉で、牛丼を作っても美味しくありません。

 

料理してみると分かりますが、薄くスライスしたハズなのに
噛みごたえタップリの牛丼が出来上がります。笑

 

私たちが牛丼を『美味しい』と感じるのは、脂身の肉から滲み出る甘みと醤油がマッチするからなんですよ。

 

一見。赤身肉はヘルシーで食べてる感があります。

 

ですが、

調理方法や合わせるソースなどを間違えると、美味しくなくなるため注意が必要です。

 

良質の赤身肉ほど鉄分を感じます。

 

慣れていないと苦いとか臭うと感じるかもしれませんね。

 

そんな時こそ、次の章でご紹介するソースと一緒に食べると良いです。

赤身肉ステーキに合わせたい秘伝ソース

赤身肉ステーキと好相性のソースをご紹介します。

 

チミチュリというアルゼンチン発祥のソースです。

 

私たち日本人にはあまり馴染みがないかもしれません。

 

ですが、ご安心ください。

 

一度味わうとハマる味わいです。当店でお出ししているんですが、かなり人気があります。

今まで脂身が好きでよく食べていた方も、赤身肉と好相性の美味しさに喜んでいます。

 

こんな経験はありませんでしたか?

 

若いときは脂身をガンガン食べても、胃もたれしないで翌日はピンピンしていたのが・・・。

 

40歳近くなると、若い時の感覚で霜降り肉が美味しいからと食べすぎると。

 

翌日。

 

胃のあたりがムカムカとして、気持ち悪くなってしまった。

 

しかもこんなことが!

 

霜降り肉は甘くて美味しいから、と油断して沢山食べてしまいお腹周りが立派になってしまった。

 

よくお聞きする話です。

 

誤解しないで頂きたいのですが、私は脂身を否定している訳ではありません。

 

肉は噛まないほど柔らかいですし、美味しいと思います。

 

それでも年齢を重ねて来た今。

どちらを好んで食べるのかというと、断然に赤身肉なんです。

 

脂身が旨い霜降り肉と違い、赤身肉は肉らしい味わいがあり、何よりもお腹周りを気にしないで、食べることができるのが良いですね。

 

ヘルシーでパワーがでる赤身肉ですが問題があります。

 

前述で申し上げた通り赤身肉に合わせるソースが余りありません。

 

それに、家庭で厚みのある肉を食べるには、火の入れ方が難しすぎます。

 

ご存知のように、赤身肉は火を入れすぎてしまうと肉が固くなり、安い赤身肉に火を入れすぎると、ゴムのようになってしまいます。

 

長年、赤身肉を提供していて思うのは、もっと手軽に美味しく食べれればよいのにと感じます。

 

そんな方にピッタリのソースが、コレから詳しくご紹介する
チミチュリソースなんです。

赤身肉と好相性のチミチュリソースとは

チミチュリソースのことを、ご存知ないと思うので簡単に説明します。

 

元々はアルゼンチン発祥ソースです。

 

少しピリ辛で肉と好相性ということもあり。
いまでは南米全土とアメリカなどで広く食べられるソースとなりました。

 

“食べられる”と書いたのは
チミチュリ自体が肉と一緒につけて食べるソースなんです。

入れる材料は作る人で変わります。

 

基本となる材料はパセリなどのハーブ類です。

 

エシャロット、ニンニク唐辛子などを加え、オリーブオイルなどの油と一緒にペーストにします。

 

このペーストを焼き上がった赤身肉(牛肉)に、たっぷり浸けて食べます。

肉を網焼きやバーベキュースタイルで焼く一層ウマくなります。

 

脂身が少ない赤身肉と合わせると・・

 

なんとも言えない香りが<口いっぱいに広がり、肉の旨味を強く感じることでしょう。

 

和風ソースでは絶対に味わえないです。

 

真夏のテラス席に座りながら、アルゼンチンやチリ産の赤ワイン一緒に食べると、さらに美味しく感じます。

 

現地では<チミチュリソースは万能ソースとして<使われることが多いようです。

 

魚や鶏肉、焼いた野菜やサラダなどにも合わせています。

 

一番合わせやすく、美味しく食べられるのは赤身肉(牛肉)です。

 

ぜひ、一度味わってみてください。

まとめ

赤身肉、とくに牛肉を食べる民族として知られていませんが、南米エリアは世界有数の牛赤身肉を食す人たちです。

 

赤身肉に興味があったり、肉好きなあなたは、ぜひベンチマークしておいて欲しいです。

 

彼らが普段から食べているスタイルを、あなたも導入すれば、もっと赤身肉を身近に感じると思います。

 

この記事をお読みになり
「ぜひ食べてみたい!」
と思われる方は、少量ですが販売してます。

 

冷凍にてお渡ししているので、フレッシュ感が損なわれずできたての香りがあります。

普段使いのソースとして食べてもオッケーです。

 

バーベキューやキャンプなど、アウトドアに持っていって食べてもオッケーです。

 

当店では和牛赤身肉ステーキも扱っています。

 

下にリンクを貼っておくので覗いてみてください。

 

当店のチミチュリはメキシコ人直伝です。
https://ecshop.nikuebisu.com/items/61284266

 

最後までお読み頂きありがとうございました。