赤牛(あか牛)の味わいにハマる人が増える理由を調べてみた

和牛赤身肉専門の肉エビスです。

 

赤牛(あか牛)は肉の味わいが良いことで知られてますが、ひとくちにあか牛の肉と言っても赤身が強いのか、脂が載っていてジューシーなのかで、イメージが変わります。

 

あか牛の赤身肉は高級感があふれていて、一度食べるとその魅力にハマる方が多いようです。

 

赤身が主体なので焼きすぎると固くなり、自宅では調理しずらいのではないか、と思われますが、和牛の中でもあか牛は肉の内部に脂があるので固くなりづらい肉なんですよ。

 

今回は、そんな和牛赤身肉の王様「赤牛(あか牛)」を、もっと美味しく食べれる方法をご紹介します。

 

オススメの料理法やコツを交えながら、誰でも簡単にチャレンジできる料理もお伝えします。

 

この機会にあか牛の赤身を上手に食べれるようになれるといいですね。

 

このページでは
赤牛(あか牛)の味わいにハマる人が増える理由を調べてみた
に関して解説します。

これがハマる理由?
あか牛の魅惑のテイストを分析


あか牛を一度食べると、濃厚な旨味と後味がくどくなくアッサリしてる味わいに、赤身好きな方がハマってしまうようです。

 

なぜ、多くの方があか牛の味わいの魅力にハマってしまうのでしょうか?

 

あか牛が持つ魅惑のテイストの裏には、フレーバー、赤身の質感、栄養価の高さがあります。

 

和牛の赤身肉の最高峰あか牛がどうして美味しいのか?を探っていきましょう。

あか牛の独特な風味の秘密

あか牛は赤身ですが、同じ和牛である黒毛と異なり独特な風味と味わい深さが持ち味です。

 

召し上がられた方が驚かれるのが、赤身の肉の味わいです。

 

肉の味わいに関して少し解説すると、飼料や環境が大きく関わってます。

 

あか牛の肉質は、繊細な赤身ですが肉の内部に細かいサシが入っているので、舌触りがとても良く、噛めば噛むほどに肉汁が溢れ出し、旨みと甘味が絶妙なバランスでです。

 

かといって、脂っこさはありません。

 

あくまでも赤身肉として旨味を感じ、風味豊かな味わいを実感できます。

人気のあか牛メニューはコレだった

このブログでもご紹介してますが、あか牛を堪能できるダントツの人気があるのは、シンプルに焼き上げたステーキです。

 

次に人気がある調理法は濃厚な旨味を閉じ込めるすき焼き、あか牛は日本伝統の醤油とも相性がよく甘めのタレを使うすき焼きと相性がいいです。

 

あとは、焼肉やタタキ、煮込みと続きますが、薄切りにすれば部位を余り選ばない焼肉が人気があります。

 

焼肉で食べる場合は、甘めのタレや極上の塩だけで食べるとあか牛の赤身の旨さを実感できるでしょう。

 

黒毛和牛とは異なる和牛として、あか牛は不動の地位を築いているといえますね。

あか牛が支持される理由

和牛の美味しさには個性が必要、これがあか牛が赤身肉として支持される理由です。

 

100%国産ということもあり安心、安全に育てられているので品質も抜群によいです。

 

赤身肉から得られる健康効果と、含まれる高栄養素が健康的な食生活ができると喜ばれてます。

 

外国産の赤身肉と比べ、噛めば噛むほどに味わいが増すあか牛は、肉好きならずとも熱狂的なファンを生み出してますね。

 

中々、手に入らないのが難点ですが、間違いなくオススメできる和牛の赤身肉だと思います。

あか牛の魅力に迫る!
選ばれる理由の科学的分析

和牛といっても様々な種類がありますが、あか牛はその中でも特別な存在なのはお分かりになったと思います。

 

そこで、あか牛がどうして食べたいと思われるのか、を科学的な視点でその魅力を探っていきたいと思います。

 

この話を知ることであか牛の事がさらに好きになり、食べるたびに話が蘇ってくるでしょう。

赤身と脂身の黄金バランス

赤身肉の特徴的な味と良質な脂身からなるクリーミーな甘み、この2つが融合してるのが、あか牛の美味しさの黄金バランスです。

 

脂ギタギタで胃もたれするほどの肉、脂身が全く無く筋肉マッチョでジビエに近い肉。

 

どちらも極端すぎて好みが分かれますが、あか牛の赤身は丁度よいバランスなので、健康に気を使うユーザーからも高い評価を頂いています。

 

一見するとグラスフェッドビーフのような赤身ですが、生産者が肉質が固くなりすぎないように、適度に濃厚飼料を与え肉と脂のバランスを調整してるから、この味わいがでてくるんですよ。

歯ごたえと柔らかさの絶妙なコントラスト

あか牛の赤身肉は食べ応えのある歯ごたえと、とろけるような柔らかさが持ち味です。

固くなりがちな赤身肉をしっかりした噛みごたえがある一方で、噛めば噛むほど感じる柔らかさや肉の旨味が、あか牛の味わいに深くしてます。

もし、生であか牛の肉を見る機会があればぜひとも見ていただきたいのですが、

見事に配された細かいサシ(目で見えない事が多い)と、赤身のバランスが絶妙な食感を実現してます。

 

国内外の牛肉を探しても、これほどの個性がある牛肉はありません。

 

赤身肉が苦手な方も食べやすく美味しいのがあか牛の魅力なんです。

あか牛と他の和牛との違いを徹底比較

和牛というと多くは、立派な霜降り肉がウリの黒毛和牛の印象が大きいですが、あか牛は異なる個性がウリの牛肉です。

 

他の和牛とはどんな事が違うのか、比較を知ることで自分にとっての最適な肉を見つける事ができます。

 

あなたのこれからの食事を価値ある選択にするための助けになれば幸いです。

価格と味のバランス比較

最高級で売られているA5、A4ランクの銘柄のある黒毛和牛と比べると、比較的に手が届きやすい価格です。

 

ですが、肉の味わいに関しては前述の通り、他の牛肉と比較しても劣らないどころか、優れている肉質でレベルの高さがあります。

 

価格と味わいこそが、あか牛を知っている方が「又食べたい!」と思う要因です。

 

他の牛肉にはない上品な赤身肉を口に入れると、脂身と甘味が絶妙な調和をしていて、一度食べると忘れられないインパクトがあります。

 

リピーターの方は必ずといっていいほど。

 

「赤身で食べやすく、美味しい!」

「これなら栄養もあるし、たくさん食べれそう!」

 

こんなことを言われますね。

 

価格と肉の味のバランスが取れてる今。まさにお買い得といえる和牛だと思います。

ユーザーの声から見るあか牛の立ち位置

家庭であか牛を食べた方からは、肉の味わいに満足してとても喜ばれます。

 

しかも、銘柄のある黒毛和牛と比べて手に取りやすい価格でありながら、肉を食べている感、リッチな味わいがあります。

 

さらに、和牛の中でも生産頭数が少ないので、希少価値も高く簡単には手に入れることができないこともあり、手に入れたユーザーからは評判がよいですね。

 

赤身肉の味わい、希少性、高級和牛に引けを取らないリッチさ。

 

一度たべると味わいにハマる方が多いのも魅力ですね。

家庭でも楽しめる!あか牛を使った簡単料理

高級肉のイメージのあるあか牛も、部位を変えれば家庭でも食べる機会を増やすことができます。

 

このページでは、手軽な上、豪華な食卓になるような料理を紹介します。

 

あか牛は食卓にあがるようになれば、気持ちも味わい、家族との絆もより良いものになるでしょう。赤身の肉が好きな人にとっては嬉しいと思います。

あか牛を使った家庭向けのお手軽料理

あか牛を使った炒めものです。普段つかう牛肉をあか牛に変えて見るだけで、グッと旨味が増す料理になります。

 

周りを焼き固めてスライスして食べる、タタキやカルパッチョなども手軽にあか牛を味わうことができる料理です。

 

加熱の際に注意点があります。あか牛を薄切りにするのではなく、青椒肉絲のような棒状に切ってから、炒めものに使ってみてください。

 

火入れはしっかりというよりも、あか牛の肉に下味を付けておき、さっと炒める程度にしてください。

 

火が通ってないと思われますがご安心ください。

 

炒めものは液体、野菜の熱があるので、細切り肉に予熱でじわりと火が入っていきます。

 

また、挽肉を手に入れてハンバーグもいいでしょう。

 

あか牛の赤身肉だけで作るフランス風のハンバーグの作り方も紹介してるので、合わせてご覧になってみてください。

 

価格はそれなりになりますが、ワインなどのお酒にも好相性ですし、混ぜものが入らないので、ステーキを食べているのに近い料理になるので、豪華になります。

この味、忘れられない!
あか牛に魅了された人々の声


あか牛の肉の味わいは、一度体験すると忘れられないです。

口で説明するよりも、実際にあか牛を食べた方の生のコメントを見ていただくことで実感できるでしょう。
※店で実際に召し上がった感想

 

まだ、あか牛の肉を食べたことがないあなた。

 

次はあなたの番です。ぜひ、和牛の常識を覆すあか牛を食べてみてください。

初めてのあか牛を食べた方の声と感動エピソード

あか牛を食べた方の声

初めてあか牛を口にしたあの瞬間、舌が覚える衝撃的な旨みは忘れることができません。


シンプルに塩、胡椒だけで焼き上げたあか牛ステーキを食べた時、家族全員が感動してました。

脂が少なく食べやすく高級感もあるので、今度はお歳暮や正月のお祝いなどで食べたいと思いました。

※個人情報も含まれてるのでモザイク処理をしています。

まとめ


食とはただ腹を満たすだけの食なのか?

腹を満たすだけの食事なら、高級肉はいりませんし、科学薬品やホルモン剤にまみれた手軽すぎる食でいいかもしれません。

しかし。

 

食事を通して栄養を享受し、食べることの幸せや一緒に食事をともにする人たちとの時間を大事にする食。

 

あなたはどちらの食に重きを置いているでしょうか?

 

毎回、高級なあか牛ばかりだと大変だと思いますが、何か特別な食事の機会のときに、あか牛を食べていただけると嬉しいです。