あか牛って何?和牛赤身肉の特長と魅力を紹介

【PR】

和牛赤身肉専門の肉エビスです。    

 

 

あか牛は、和牛では珍しい『赤身肉』で希少な存在です。黒毛和牛と異なり、オトナの味とも評される深いコクと上質な風味が特徴です。

 

 

あか牛の定義から背景、一般的に知られてる和牛との違い、赤身肉の品質を左右する要素などあか牛について深掘りしていきます。
     

また、焼肉やステーキにした際の味わいの違い、ユーザーの声から『あか牛』を選ぶ理由まで、あか牛の魅力を余すところなく紹介します。

 

 

このページでは
あか牛って何?和牛赤身肉の特長と魅力を紹介
を解説していきます。

 

 

あらゆる角度から見つめることで、話題のあか牛の真価が明らかになることでしょう。

1. あか牛とは一体なに?

肉食文化が進化し続ける中、赤身好きのグルメたちが注目するあか牛。    

一体どんな肉なのでしょう。
    そして、多くの方々が好む霜降り和牛とは何が違うのでしょうか。独特の赤身肉の質感、新鮮な風味、部位ごとの微妙な味わいの違い。

あか牛についての理解を深めることで、和牛赤身肉の世界がさらに広がると思います。

1.1. あか牛の定義

あか牛とは、文字通り赤みが特徴的な牛肉です。

 

一般的に和牛といわれると、黒毛和牛のことを指しており、肉質は脂肪が入り交じった霜降り肉です。

>

あか牛はその名の通り、赤身が多く、その美味しさから一部のグルメたちに人気がある牛肉です。

 

 

あか牛と和牛は肉質以外にも大きな違いがあります。あか牛が主に山間部で育てられるため、環境が肉質に大きく影響を及ぼすことです。

 

 

また、あか牛は生産頭数が少ないため希少価値が高いです。

1.2. あか牛が生まれた背景

あか牛がなぜ生まれたのか。その背景は、食文化の変化とニーズの多様化があります。

 

 

かつての日本人は、脂肪分の少ない赤身肉を好む傾向がありました。その後。肉食文化が進化し、脂が多く、柔らかい肉質の和牛が主流となりました。

 

 

健康志向が高まり脂肪分の少ない赤身肉が注目を浴びています。赤身肉は脂が少ないため、誰でも手軽に調理できるため、家庭での料理にも最適なんですよね。

 

 

このような社会ニーズに応える形で、あか牛は生まれ育つことになりました。

1.3. あか牛と和牛の違い

あか牛と黒毛和牛との違いについて解説します。

 

 

最大の特徴は肉質と脂です。

 

 

黒毛和牛は脂が豊富で甘みのある霜降り肉ですが、あか牛は赤身肉が多く、味わい深く濃厚な風味があり食べ応えがあります。

 

 

次の大きな違いは飼育方法です。あか牛は山間部で育てられ、天然の草を食べて育つため、肉には自然の風味が濃厚に感じられます。

 

 

このようにあか牛は、黒毛和牛とは異なる牛肉で、あか牛の魅力を理解することで、肉の世界が広がると思います。

2. 高級の秘密は希少な赤身肉にあり

和牛の中でも希少価値が高く高級品のあか牛。

 

 

赤身肉が多いことで肉の色彩が美しく、見た目からも高級感を感じさせます。

 

 

また、和牛でありながら赤身肉の美味しさは、他の和牛肉にはなく親しみやすい味わいもあり大きな魅力ですね。

 

 

黒毛和牛にはランクがありますが、赤身主体のあか牛を和牛ランクの格付けにいれて評価しても意味がありません。

 

 

なので、あか牛が高級な肉だと分からないユーザーがいることは残念に思いますね。

2.1. 和牛全体の中であか牛の位置づけ

和牛の中でも特に高級品のあか牛ですが、需要に対して生産頭数が少なく、扱っている店舗やレストランが少ないため、あか牛をメニューに入れるだけで大きなアドバンテージになるでしょう。

 

 

あか牛は赤身肉が多いので、肉の旨さやフレッシュさが強調されてますが、黒毛と比べて余分な脂肪が少ないのでヘルシーなイメージも持たれていますね。

2.2. 赤身肉の品質を左右する要素

赤身肉の品質を左右する要素の一つに肉の熟成方法があります。

 

 

中でも熟成期間が大事です。赤身肉は熟成によって風味が深まり、肉質が柔らかくなるからなんですよね。

 

 

動物の生育環境や飼料、ストレスなども肉質に大きく影響します。

2.3. 高級感を感じる赤身肉の見極め方

高級な赤身肉の見極め方は肉の色つやと肉質です。

 

 

色つやは明るく鮮やかなもの、肉質は緻密で均一なものが理想的でいいですね。

 

 

また、あか牛の最大の特徴である、筋脂肪(マーブル)が細かく入っている部位も高品質な赤身肉です。
※霜降り肉ほど脂はない

 

 

手に取って肉の重さを感じ、眼で肉の断面の美しさを確認し、口に入れて風味を確認するといいかもしれません。

 

 

赤身肉に慣れてなくても、経験を重ねることで肉の良し悪しが分かるようになります。

3. 肉質の特徴とその美味しさ

肉の風味や食感は肉質に大いに関係します。

 

 

肉質とはどういうことなのかご存知ないと思うので簡単に説明すると。

 

 

肉の色合い、脂の入り方、肉繊維の状態などが絡み合った結果のことです。

 

 

和牛の中でも、特に赤身肉の美味しさを極めている「あか牛」。その肉質の特徴と美味しさについて詳しく解説します。

3.1. あか牛の肉質

明らかにしたいのは、「あか牛」の肉質の特徴です。

 

 

一般的な和牛(黒毛和牛)の肉質は、脂が豊富に入っているほど良いとされてることが特徴です。

 

 

対して、あか牛は赤身肉が多く、肉の質が高く旨味が豊富ということが特徴ですね。

 

 

また、あか牛の脂は黒毛和牛よりも少なめで、肉全体に均一に分散されているので、脂の程よい口解けと深いコクが味わえます。

3.2. 赤身肉の風味と食感

赤身肉の風味と食感を解説します。

 

 

あか牛の赤身肉は、噛みしめるほどに肉の旨味が口の中に広がります。

 

 

赤身部分の肉繊維は細かく、柔らかくて食べやすく、一般的な肉とは別次元の独特の食感があります。

 

 

特に、あか牛の“サーロイン”、“ヒレ”、“リブロース”は、赤身が多い部位ですが柔らかさが特徴で、肉本来の風味とともに、最上級の食感を堪能できます。

3.3. マーブリングとは何か

「マーブリング」という肉質の観点から、あか牛の魅力を解説します。

 

 

マーブリングとは、霜降り肉の脂の入り方を示す専門用語です。肉全体に脂がまんべんなく入っている状態のことです。

 

 

一般的な和牛(黒毛和牛)では、霜降り肉が評価されますが、あか牛におけるマーブリングは赤身肉に対してバランスよく脂が入ってるかで判断されてます。

 

 

ただ、前述しましたが、あか牛を黒毛和牛のランク付けにいれて評価をすると、脂が入っている肉が良いとされてしまうので、現実的ではありません。

4. あか牛の魅力的なマーブリング


あか牛の赤身肉は、特有のマーブリングよばれる脂肪の入り方が特徴です。

 

 

「マーブリング」とは、和牛の肉の中に美しく入る脂肪の模様を指し、一枚の肉の中にサシと呼ばれる脂質が適度に入り込んで織り成す、大理石のような模様となります。

 

 

なかでも、あか牛は、細かく均一に散りばめられた脂肪が特徴的で、口の中でとろけるようなテクスチャーを生み出します。
※黒毛と違い脂は多くないです。

4.1. マーブリングによる肉質の変化

あか牛のマーブリングの魅力を深掘りしてみます。

 

 

マーブリングが多いと加熱すると肉が柔らかくなります。最高級のあか牛はとてもジューシーで口溶けが良いと言われています。

 

 

肉と脂のバランスが絶妙であること、脂がきめ細かく均一に分布していることも重要なんですよ。

 

 

これらが要素が揃った時、初めてあか牛の持つ肉質の良さと深い味わいを感じるでしょうね。

 

 

マーブリングがあることで、肉の中に閉じ込められた旨味成分が脂と一緒にとけ出し、口の中で広がりよりジューシーさを感じることが出来ます。

4.2. マーブリングの役割とは

マーブリングの役割は、肉を柔らかくしジューシーするだけではないです。

 

 

赤身肉の中に脂肪が均一に混ざり合っていることで、独特な風味と共に深い旨味が増します。

 

 

マーブリングの脂肪が溶け出す時に、肉の旨味成分と一緒に口の中に広がるので、しつこい肉の脂を感じずストレートな肉の旨さを感じます。

 

 

最後に注意点があるのですが、必ずしもマーブリングしてる肉があか牛ではないです。

 

 

なかには脂が少なく赤身が濃く、噛みしめるごとに鉄分を感じるあか牛もいます。

 

 

個体差と言うべきなのか育て方や飼料によるものかは、決められないですが、基本的には赤身主体の和牛赤身肉があか牛です。

4.3. マーブリングを最大限に生かす調理法

もし、マーブリングが素晴らしいあか牛の肉が手に入ったら、調理法を変えたほうがいいです。

 

 

肉の厚さによりますが、高温で短時間焼くことです。

 

 

肉の表面がパリッと焼き上がり、中はジューシーさを保ったまま調理できますよ。

 

 

間違っても、マーブリングの肉は低温でじっくりと調理をしないでください。

 

 

もし、脂が多い肉を低温調理すると中の脂肪が溶け出しすぎて、旨味を逃がしてしまいます。

 

 

料理する前には肉を常温に戻すことで、肉全体を均一に加熱できます。

5. ステーキにした時のあか牛の旨味

あか牛はステーキにして食べると最高に旨いです。

 

 

一度食べると、他の肉では得られない素晴らしい味わい、豊かな香りに感激すると思います。

 

 

ジューシーで豊かな味わい、程良い歯ごたえ、口入れると広がる旨味がステーキで食べると感じるでしょう。

5.1. あか牛のステーキの特長

あか牛のステーキの何が美味しいのでしょうか。

 

 

和牛赤身肉としての独特な肉質と深い味わいです。

 

 

真紅の色合いの赤身肉に網目状の脂が織り成すマーブルは、見るだけで食欲をそそります。

 

 

赤身肉に含まれる鉄分、アミノ酸やビタミンが生み出す豊潤な旨味と、脂がもたらす甘みが融合し、濃厚で満足感のある味わいを生み出します。

 

 

口に入れた瞬間に広がる、旨味と深い風味はあか牛ステーキでなければ味わえないでしょう。

5.2. 手軽に高級なあか牛のステーキを楽しむ方法

和牛赤身肉

高級感あふれるあか牛のステーキですが、自宅で手軽に作ることができます。ステーキとして食べるなら、良質なあか牛の肉扱いやすい部位を選ぶことです。

 

 

自宅でも扱いやすい部位としては、サーロイン、リブロースあたりが良いでしょうね。

 

 

赤身と脂身のバランスがよい肉が手に入れば最高です。

 

 

肉の厚みも大事です。肉の厚みは、ステーキとしての食感と旨味に大きく左右します。

 

 

3〜4cm程度の厚みがベストですね。

 

 

フライパンで熱を通すだけで、手軽にあか牛のステーキを楽しむことができます。

5.3. プロが教えるあか牛のステーキの焼き方

あか牛のステーキを美味しくする焼き方として、プロが教えるポイントをお教えします。

 

肉は焼く前に十分に室温に戻しておくことです。肉全体に熱が行き渡りやすくなり均一に火が通ります。

 

焼く5分ほど前に塩をまぶすことで、肉の表面に美味しい焦げ目がつきます。

 

中まで熱が通ったら火からおろし、アルミホイルでくるみ余熱で柔らかくするのがコツです。

 

詳しくは別のページで、ステーキの焼き方を紹介してるので、ご覧になってください。

6. 焼肉で堪能するあか牛の味わい

あか牛は肉の美味しさと、手に入りづらい希少性から知られる高級和牛の一種で、赤身と柔らかな肉質がウリです。

 

あか牛の肉の柔らかさとジューシーさは、一度食べれば忘れることができない絶妙な食感です。

 

焼肉として堪能することで、あか牛の魅力を最大限に引き立てることができます。

6.1. あか牛の焼肉の楽しみ方

あか牛の焼肉は、赤身の肉質の良さを堪能する最良の方法です。

 

焼肉として食べるなら焼き始めのタイミングがキモです。

 

加熱した鉄板の上で、表面を焼くことで肉汁を閉じ込め、中の脂肪を適度に溶かすとよいです。

 

焼き色がついたら取り上げ、すぐに食べずに少し休ませます。

 

こうすることで、肉の旨さが倍増します。

 

肉をさっと炙る程度の火入れをする方がいますが、あか牛が赤身で火を入れすぎると固くなるからだと思います。

 

が、しかし。

外国産の赤身と違い和牛であるあか牛は、肉の旨味や適度の脂がウリです。

 

生にちかい火入れでは、肉の味わいを感じないしモッタイナイです。

6.2. あか牛焼肉のための特別な調理法

あか牛の焼肉を特別なものにする調理法について説明します。

 

ポイントは火加減です。

 

少し高めの中火で素早く肉を焼き上げたほうがいいです。こうすることで肉の旨味を中に閉じ込められ、焼肉を美味しく食べることができますよ!

 

あと、焼き上がったあか牛の肉を一旦取りだし、脂が少し残ってる鉄板で野菜を焼くという方法もあります。

 

※野菜に一度火を通しておくと、焦げた脂の匂いがつかないのでオススメです。

6.3. 焼肉であか牛の旨味を最大限に引き出すヒント

焼肉であか牛の旨味を引き出すためのヒントをご紹介します。

 

薄切りにしたあか牛は、短時間で焼き上がるので絶妙な火加減が必要です。しかし、焼きすぎると固くなり、焼き足りないと十分な旨味が引き出せません。

 

焼肉をより美味しく味わうためにも、すこし甘めの特製タレがあるといいですね。

7. あか牛を愛する理由

あか牛は他の和牛にはない特徴のある赤身肉です。

 

今までの和牛というと脂が多く、肉の味わいも足らない肉が多かったのですが、あか牛は少ないですが必要最低限の脂があり、肉の旨味も感じられ、和牛の常識を覆す肉だと思ってます。

 

誤解しないでほしいのですが、黒毛和牛が嫌いとか批判してるワケではありません。

 

和牛の中でも赤身が美味しい和牛赤身肉として、あか牛はとてもオススメできる肉なんですよね。

 

口に入れたときのジューシーさと、濃厚な肉の風味に感動をして一度食べたら忘れられない肉となります。

7.1. あか牛を選ぶ消費者の声

今でこそ、あか牛は国内外から注目されていますが、その理由は肉質からくる特徴的な味わいです。

あか牛を食べた方の声

「他の和牛とは違った赤身肉の味わいが良い」
「普段口にする肉とは一味違う、あか牛の赤身の美味しさに感動」
「赤身肉だから肉の量も食べれるし、お腹周りの心配もいらない」

・・・などの声をよくお聞きします。

 

しかし。スーパーなどであか牛の肉を見かけることはありません。

 

希少すぎて一般には中々出回ることが少ないのが、いまの現状なんです。

7.2. あか牛のファンが増える理由

あか牛のファンが増えているワケにユーザーが求めている「新たな食体験」への応えがあります。

 

今までにない感動を求めるユーザーにとって、あか牛はその要望を満たすでしょう。

 

これまでの“和牛の常識を覆す”あか牛特有の赤身の美味しさ、肉質の優れさが評価されています。

 

そして、健康志向が高まる中で、脂身が少なくユーザーに満足感が得られる食材として、あか牛の存在感は高まっていくでしょうね。

7.3. あか牛の未来予想

近年、あか牛のブランド力は確実に上昇してます。

 

その理由は先述した通り、特異な肉質と美味しさが認められてるからです。あか牛の未来への期待を高めていることにも繋がります。

 

あか牛が、日本洋食の代表格であるステーキ、焼肉として食べられることで、より多くの方々にたいし、新しい和牛の形として受け入れられる日も近いでしょうね。

まとめ

あか牛の肉質や魅力について解説をしました。

 


あか牛を外国産の赤身肉と比較する方がいますが、全く別の次元の肉ということを理解されたと思います。

 

このブログではあか牛のことは、違う視点で記事をアップしているのでよかったらご覧になってみてください。

また、少量ですが赤牛の肉を公式お取り寄せにて扱ってます。
※画面をタップすると変わります。