和牛赤身肉専門の肉エビスです。

 

夏が近づき気温がグングン上がってくると、辛い料理ホルモン料理などを食べたくなります。

 

とくに肉系の料理は、クーラーで冷え切った身体にパワーをチャージする大事な栄養源です。

 

今日は暑い夏にこそ味わってほしい、キューバ風赤身肉の煮込み料理をご紹介します。

 

キューバ料理と聞くと、どんな料理を想像するでしょうか?

 

最近、東京ではキューバサンドが密かなブームになってます。

 

ローストした豚肉を惜しげもなく使い、チーズを挟み専用のトースターで両面カリッと焼き上げます。

 

未体験の味わいに驚かれる方も多いようです。

 

ビール片手に、ビーチでキューバサンドなんていいですよね。

 

じつは。

 

この後でご紹介する料理も、美味しい伝統的キューバ料理として有名なんです。

 

材料は赤身肉や筋などを使います。

 

専用の特別スパイスと一緒に長時間煮込みます。

 

ぱっと見るとカレーのように見えなくもありません。

 

しかし。

 

ひとくち頬張ると・・・

カレーとは明らかに違う、スパイスと肉の旨味が渾然一体となり、お代わりが欲しくなる旨さです。

 

このページでは
暑い夏にこそ味わいたい!キューバ風「赤身肉の煮込み』
について解説をします。

 

サルサを聞きながら、楽しみにお読みになってください。

赤身肉は贅沢にも和牛を使用

今回。赤身肉は和牛を使って作りました。

 

和牛の中でも赤身が超絶に美味しい熊本県産のあか牛、東北名産の短角牛です。

 

ステーキにするには硬い部位や、味を出すために筋肉なども入れてます。

これらの和牛肉に下味として塩コショウをしておきます。

 

事前に味をすることで余計な水分を出し、肉を食べたときに味わいを感じることができます。

 

あまり知られていない隠された裏技です。

赤身肉カレーではなく、スパイシーな赤身肉ビーフシチュー

赤身肉カレーのような作り方ですが、カレーではなく、スパイスが香る『カリブ海風の赤身肉ビーフシチュー』と呼んだ方が良いと感じてます。

 

理由は本格カレーに使うスパイスは何種類も使いますが。

 

カリブ海風の赤身肉ビーフシチューに使用するスパイスは、主に甘い香りをするスパイスだけです。

 

シナモンをベースに7種類ほど調合してます。

 

あと、カレーと大きく違う点があります。

 

それは、オリーブの実やケッパーなどを加えていることです。

オリーブなどと一緒に煮込むことで
甘い香りをベースに酸味や
香りが加わりより複雑な味わいへと変化します。

 

あと。

忘れていけないのは赤い色した豆、通称「キドニービーンズ」です。

 

そして辛さのベースとなるレッドチリ。

 

コレらを加えてコトコトと、スジ肉や赤身肉がホロホロと崩れるまで、じっくり煮込んでいきます。

赤身肉の煮込みによく合うご飯はコレがいい

キューバ風赤身肉の煮込みには、茹でた特殊な形状をしたお米(ご飯)を合わせます。

 

「日本のお米じゃダメなの?」

と、質問されると思うので先にお答えしておきます。

 

できれば、この料理には細長いお米と一緒に食べてください。

 

日本のお米は粘りが多く、とにかく甘いのでこの料理には合いません。

 

茹でたお米でなく、炊き上げたお米を合わせて食べたい方もいると思いますが、それもやめておいた方がいいです。

 

誤解して欲しくないのですが、日本のお米がマズイと言っているのではありません。

 

この赤身肉の煮込みを、より美味しく味わうためには、サラッとしていてほんのり香りがある
細長いお米のが相性が良いのです。

 

ご存知ない方もいると思うので画像を載せておきます。

細長い形したご飯です。

 

バスマティ米と呼ばれてます。

 

お米には大きく分けて2種類あります。

 

「ジャポニカ米」と「インディカ米」です。

 

ジャポニカ米は、私たち日本人には馴染みのある丸い形したお米です。

 

対して、インディカ米は細長い形をしていてパラパラとした食感です。

 

世界的にみると、ジャポニカ米を食している方よりも、インディカ米を食べている方の方が多いんですよ。

 

インディカ米の中でも最高級と呼ばれているのが、今回使用した「バスマティ米」です。

 

汁気の多い煮込み料理と一緒に食べると、とても美味しいご飯になります。

赤身肉だからこそ美味しく味わえるロパビエハ

赤身肉の肉の味が濃いからこそ上手いと感じる料理です。

 

言い忘れてましたが、ご紹介した『キューバ風赤身肉の煮込み』のことを、ロパビエハと呼びます。

 

アメリカを中心にロパビエハの食べれるレストランはありますが、今回は外国産の赤身肉で作っていないので、現地とは異なるアレンジで作ってます。

 

肉が崩れるくらい柔らかく煮込んでいるので、茹で上げたバスマティライスと一緒に食べると
カレーとは違う美味しさに驚くと思います。

 

肉を細かくほぐしてお米と一緒に食べるのが現地流の食べ方です。

 

私もロパビエハを食べて衝撃的な美味しさにビックリしました。

 

香り高く、辛すぎない程良さ。

 

一度も食べたことがないならば、ぜひ食べてほしいと思います。

 

きっとこの夏。ハマる味だと思いますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

太陽の光が眩しい夏のテラス席で、サルサを聞きながらキューバ料理なんてオシャレですよね。

 

ロパビエハに添えるのはご紹介したバスマティ米でもいいし、タコスを添えてもよいです。

 

赤身肉の違った美味しさに目覚めてしまうかもしれませんね。

 

今回はステーキの話や肉の話ではなく、番外編として赤身肉料理をご紹介しました。

 

あなたのより良い赤身肉ライフとして、ぜひお役立てください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。